INQUIRY BLOG

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー代表ブログ

WEBデザイナー・経営者が使っているサブスクをまとめてみた

こんにちは、
株式会社インクワイアリー、代表後藤です。
皆さんも何かしら使っている事でしょうサブスク(サブスクリプション)ですが、私も色々と使っています。
今回は、何のサービスをどのくらい使っているのか、仕事とプライベートを分けてまとめてみました。
※表示は税抜きで2021年1月現在の価格です、正しい価格はそれぞれのサイトでご確認ください。
※年間払いのサービスも入れています。

仕事で使っているサブスクサービス

Adobe コンプリートプラン

年間65,760円、月額8,980 円

WEBだけではなく、デザイン系でもAdobeは必須ですね。
海外系のアプリも色々と出てきていますが、まだまだAdobeはスタンダードだと思います。
私はコンプリートプランの中で主に「Photoshop」「Illustrator」「XD」「Lightroom」を使っています。

詳しくはこちら

MORISAWA PASSPORT

年間49,800円

モリサワフォントは高いですよね、、、デザイン業務がメインなので導入しています。
フォントは有料フォント以外にフリーフォントなど色々使っています。
同時に人気のフォントワークスも欲しいです。

詳しくはこちら

XSERVER X10プラン

年間15,000円、3ヶ月6,600円

法人となり、他サーバーからXSERVERに乗り換えました。
WEB系の仕事をしていると色々なレンタルサーバーを使用する機会が多いのですが、ここ数年でXSERVERのシェア率が周りで増えてきてた事もあり導入しました。

詳しくはこちら

XSERVER ドメイン

(ローマ字).jp 年間 取得(1個目)1,080円
※更新は2,820円

ドメインとサーバーは別々のサービスを利用する事も多いですが、 支払いも面倒だったので、サーバー申込時に同時契約しました。
ドメインはコーポレート以外に4つほど持っており、他でも支払っています。
WEB系の人でドメインをいくつも抱えてしまってるケースは、あるあるだと思います。

詳しくはこちら

Google Workspace

Standardプラン
月額1,360円

Gmailのビジネス用メールとして導入しています。
以前はレンタルサーバーメールを無料gmailに転送していましたが、 転送エラーなどの問題でトラブルになった経緯があり、Google Workspaceを導入しました。
メール以外にGoogleの様々な機能が使えます。 Standardプランはドライブストレージ2TB使えるのもすごいです。

詳しくはこちら

Dropbox

Plus
月額1,200円

もはや何をするにも必須のサービスです。
独立と同時に利用しています。
メインPCとサブPCで共通で入れてます。クラウド保存の面でもありがたいサービスです。

詳しくはこちら

はてなブログ

1年コース年間7,591円、月額540円

このブログで利用しているはてなブログproです。
昨年作ったコーポレートサイトはWordPressで制作しているので、 SEO関連の問題もありなかなか踏み切れませんが、どこかのタイミングでまとめたいと思います。

詳しくはこちら

MISOCA

プラン15
年間8,000円

無料版の時代から使い続けています。
見積書・納品書・請求書で毎月お世話になっています。
UIもシンプルでみやすいですし、発行も簡単です。
他の機能では売り上げレポートは簡易的に見れるのと、入金までのステータスでタスク漏れも防げます。
こちらも仕事をする上で必須サービスです。

詳しくはこちら

The Noun Project

NounPro(有料)
月額9.99ドル

海外サービスのアイコン・ピクトグラムの素材配布サイトです。
仕事ではアイコン・ピクトは基本0から作るのですが、 簡易的に利用したい場合はこちらのサイトを利用しています。
様々な世界中のクリエーターが日々アイコンを追加していて、数は10万以上あるそうです。

詳しくはこちら

AC プレミアム会員サービス

年間12,499円、月額1,157円

EC制作がメインなので、写真サービスは多く活用しています。有料素材「ピクスタ」や「シャッターストック」は、案件に応じてスポットで利用していますが、定期的にフリーイメージを利用するのがACです。
この写真サービスも必須になっています。写真以外にイラスト版のサービスも利用しています。

詳しくはこちら

αあんしんプログラム

月額500円

SONYのサービスです。
仕事でも使用しているカメラのメーカーがSONYなので入っています。
メインは清掃・点検サービスの50%OFFや予約などです。
3ヶ月に1回はメンテナンスに出しています。

詳しくはこちら

プライベートで使っているサブスクサービス

icloud(50GB)

年間1,560円、月額130円

iPhoneを使っていて、去年容量オーバーしてしまい導入しました。

詳しくはこちら

DMMオンラインサロン

月額1,000円(サロンによって金額は様々です)

意識向上や勉強も兼ねて昨年入りました。
入っているサロンは「CLUB RIGHT HAND」コンサルティングファームによって開設された、ビジネスコミュニティです。
ここ数年はオンラインサロンが流行りましたね。
やはりこういう場所にいる方はとても高い意識の方が多いです。
忙しくてあまり参加ができていないので、今年は積極的に参加するのが目標です。

詳しくはこちら

Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e⁠ Premium

月額1,180円

YouTubeを見る方は必須サービスです。
私もこのサービスを導入してから、広告なし設定に感動してしまい離れられなくなりました。
広告があるYouTubeとは無縁です。
このサービスに入った事により、YouTube Musicも聞けるので、他の音楽サービスは解約しました。

詳しくはこちら

dマガジン

月額400円

500誌以上が読み放題なのがすごいですね。
昨年iPadを購入してから利用しています。
このサービスを利用してから、今まで読む機会がなかった色々な雑誌を見るようになりました。
流行り・トレンドを追えるのも良いポイントかなと思います。

詳しくはこちら

Netflix

スタンダードプラン
月額1,320円

数年前、毎週のようにDVDをレンタルしに行っていたとは思えない時代ですね。
生活が変わりました。
Netflixは他社にないオリジナル作品が多いのが良いと思います。

詳しくはこちら

hulu

月額933円

huluは更新したり、しなかったりです。
私は海外ドラマが好きなので、海外ドラマが多いhuluも利用しています。

詳しくはこちら

ナッシュ

レギュラー 10食セット
5680円(nosh club利用で変動します)

今月から利用し始めた食事宅配サービス。
ダイエットや健康維持も兼ねて、昼食をナッシュにしました。
ヘルシー・低糖質がサービスの売り。
まだ利用し始めたばかりですが、味が本格的で美味しいし、容器もそのまま捨てれるので、今後も続けていきたいです。

詳しくはこちら

今回の記事のまとめ

利用しているサブスクサービスを1つ1つ追加していったら、なかなかのすごい量となりました。
サブスクの良いところはいつでも自分の好きなタイミングで気軽に解約できて、再開もできる点ですね。
今後も色々なサブスクサービスが出てくると思います。
また、他の業種の方はどんなサブスクを利用しているか気になります。
ご自身のサブスク利用の参考にして頂ければ幸いです。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.