INQUIRY BLOG

福岡県在住、フリーランスWebデザイナー&ディレクターのブログです。

福岡県在住、フリーランスWebデザイナー&ディレクターのブログです。

私のフリーランスWEBデザイナーとしての仕事について

今年も残す所、数日になりました。
後藤です。
今年もブログをなかなか更新できませんでした、、、
そんな中ですが、来年でフリーランスとして独立をして5年目に突入します。
振り返ることではありませんが、今回は改めて自分の仕事について書きたいと思います。

フリーランスWEBデザイナーについて

一般的なフリーランスWEBデザイナーの主に大きい仕事は3つに分かれるかと思います。

デザイン

PC・スマホ・タブレット・アプリなどの各種デバイスに対してデザインをします。

コーディング

デザインを元に構築していきます。
最近はレスポンシブデザインでのコーディングが多いです。

ディレクション

代理店経由の案件ですと、既にディレクターが別いるケースが多いのですが、
直接の取引ですと、ワイヤーフレーム・構成書の作成や案件進行・提案などのディレクションまで行います。

得意な分野について

福岡問わず、世の中にはフリーランスWEBデザイナーはたくさんいます。
私は得意な分野を聞かれれば、真っ先に答えるのが「EC」です。
他のデザイナーの方とは少し違い、会社員時代の約半分は自社でサービスやコンテンツを持つ通信販売会社に勤めていましたので、現在もクライアントから多く求められるのがECの分野になります。

ECが得意なWEBデザイナーの仕事とは

案件のタイプで言うと、、、

ECサイト制作

サイトの新規立ち上げから、既に販売稼働しているサイトのリニューアルまで行います。
独自システムを使ったサイトから楽天・YAHOOなどのモールショップまで、
案件によってはデザイン制作のみ担当もあれば、モールの審査・立ち上げから最後の公開までを行う場合もあります。

ランディングページ制作

単品通販のランディングページ制作やイベントページ、モール内の商品ページ制作を行います。

サイト運営・運用

EC制作・運用に関わる業務(デザイン・構築・各種更新・メルマガ・他販促業務など)それに加えて現在は商品撮影も込みでパッケージサービスとしてクライアントへ提供しています。

まとめ

フリーランスのWEBデザイナーといえど、行なっている案件や分野は様々です。
最近感じるのは、自身に武器を持つことは重要だなと思います。
ECといえば、私を思い出して頂けるように、来年もこの武器を磨き続けたいと思います。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.