INQUIRY BLOG

ホームページ制作・デザイン事務所 INQUIRY(インクワイアリー)ブログ

ホームページ制作・デザイン事務所 INQUIRY(インクワイアリー)ブログ

フリーランスWEBデザイナーになる為の4つのポイント

どうも、こんにちわ。
後藤です。
このブログも、もっぱら仕事用というかEC(主に楽天やモール系)専用ブログになってるので、
1つ、フリーランスWEBデザイナーについての記事を書いてみます。
完全な個人の見解ですので、1人のフリーランスの独り言として捉えて頂ければと思います。

私のご紹介

WEB業界に入り10年程経ちました。
会社員時代は大体ですが、WEB制作会社に半分、EC事業会社に半分と経験をして、2015年にフリーランスとして独立、今年丸5年を迎えました。
中でも制作会社経験しかない方よりEC業界を経験している事が1番の私の強みだと思っています。
また、フリーランスになってからもその強みを生かして、現在は受注の80%ほどがECの仕事となります。

1.まずは第1歩

完全な個人の見解ですが、私は制作経験がない段階でのフリーランスの独立はオススメしません。
あくまで年齢によりますが、大学卒や専門卒であれば、まずは会社員になる事をオススメします。

制作スキルを素早く身につけるには、手っ取り早くステップアップとして会社に入った方が圧倒的に早くスキルが身につくと思います。

また、組織・社会を一度は経験した方が良いです。
制作以外の基本的な社会の仕組みやマナーも経験できます。上司や同僚など人間関係も築く事ができます。
フリーランスは基本自分との戦いです。まずは自分をコントロールする為にも社会経験をおすすめします。

2.ベースクライアントを作る

まずフリーランスになったらどうやって食べていくかです。
私はフリーランスとして独立する時、会社に属しながら1年間ほど営業活動をしていました。
開業時は最低限食べていける程度の固定案件(月額振込がある仕事)を決めて独立しました。(不安だったのもあり)
独立を始めた月の収入が0円や、仕事も軌道に乗るまではフリーランスは安定しません。
家族がいたりしたらもっともで、今でもですが固定クライアント・メインクライアントと取引がある事が重要です。

3.スキルを増やす

フリーランスでWEBデザイナーのスキルといえば...
・WEBデザイン
・コーディング
・ディレクション

これらのスキル以外に、UI/UXデザイン、開発などなど色々プラスしてできる方も多いです。

最初の駆け出しは良いのですが、上記のスキルがある人ってフリーランスだけでも山のようにいます。
その中でその道の達人を極める方向であれば良いと思いますが...

実際今回この案件が発生したから○○さんにお願いしようなど、特徴がある事がフリーランスで戦っていく上で重要だと思います。
付加価値をつける事です。

例えばですが、私でしたら...

・ECに特化している(集客支援やその先のコンサルもやってます)
・ショップ運用経験豊富(現在はモール中心ですが、自社運営も色々と広げていきたい)
・LPが得意(外部会社との連携でLPOもご提案できます)
・写真が撮れる(WEB用や物撮り行えます)
・コーポレートやブランドサイトも得意(実はあまり知られてない)
・基本コーディングはできます(CMS案件は実はあまり受けていない)

上記に動画制作やライティングなどなど、この特徴・武器を今後まだまだ増やしていきたいです。
基本的なスキルはもちろん、他の人が持ってない武器を持つことが大事だと思います。

4.プロモーション

皆さんはサイトやブログはやっていますか?
フリーランスでやっていくなら、自分をアピールできるチャンネルを多く持った方が良いです。

ポートフォリオサイト

これは必須です。自分が何者なのか、プロフィールや制作実績などを紹介するサイトを持ちましょう。
直案件ではあまりありませんが、代理店などは過去の実績を重視されます。

ブログ

自身の考え方やスキル向上、トレンドキャッチなどを更新していくブログもあるとよりアピールになります。

SNS

私の場合は、Facebookはリアル、Twitterはビジネスでやってます。
その他にInstagramはグラフィック系の方に向いてます。最近ですとYoutubeを使い自身をアピールしている人も多いですね。

今回のまとめ

フリーランスWEBデザイナーになる事がゴールではなく、 その先も考えた方が良いと思います。

今後のフリーランスWEBデザイナーはどうなっていくのでしょうか。
私もここ数年やってきて、この問題を考えていて、変化を起こすために現在色々と準備をしています。

年齢的にもいつまでもプレーヤーで良いのか、
WEBデザイナーであれば、ディレクションメインになるのか、コンサルメインになるのか。 全く違う事業をするのか。

これからの時代、WEB制作だけではなく、1つの仕事だけに捉われるより、今の考えやスキルをベースに色々な事に挑戦していく事が大事です。
私もまだまだ未熟者ですが、1つ1つの課題をクリアして成長できればと思います。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.