INQUIRY BLOG

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー2期目の振り返り

こんにちは。
株式会社インクワイアリー代表の後藤です。

今年も11月1日でインクワイアリー2期目が無事終了いたしました。
昨年は初めての挑戦の法人化からチャレンジもいくつかしてきて、今期2期目に入りました。 そんな中、今年も年末のこの時期に1年(1期)を簡単に振り返ろうと思います。

年商について

おかげさまで個人事業主の創業から売り上げは上がり続けていましたが、 2期目の結果はおおよそ横ばいとなりました。
こちらは個人事業主時代から予想はしておりました、体感としては1期目より2倍は忙しかったです。
2期目の中で下準備もきちんとできているので3期目は大きく加速する予想で進んでいます。

案件の種類について

当社のメイン事業のECが今期も案件の主軸でした。
近年私自身の作業では制作業務の幅が年々狭まってきており「どうやって集客させて売上を上げれるか」「0から施策を売って効果検証する」などコンサルティングや企画立案など会社してのサービス提供もWeb制作以外幅広くご提供できるようになりました。

会社の軸について

「Web制作できます」「EC運用代行します」からの脱却、他制作会社様との差別化は当社にとってのテーマでした。
ようやく確固たる考えの軸が固まり「目的=ゴール」をまず考え、それによって様々なサービスをどうご提供するかという流れがようやくできてきています。
この考えを今期はより具体化していきます。

オフィス移転

夏に事務所を移転しました。
前回同様に共同オフィスです。
これまではワンルールで2年ほど仕事してきましたが、思い切って広い1階のオフィスに移転いたしました。
色々な方々の交流の場になっているので今後もご縁を広げていきます。

採用について

スタートアップとの事で、1期目は周りの会社様を参考にして同様の採用活動をしていました。
2期目は一切採用募集は行わず、代わりにフリーランスパートナー複数名と協力会社さんとのパートナー・チーム体制を組みました。
今期もこのスタイルは変わりませんが、少しづつ採用も考えていきます。 また1月からは固定でフリーランスの方に常駐していただく事も決まりました。
1期目同様にインクワイアリーや私の理念に共感して頂ける方とは今期もどんどん出会っていきたいと思います。

EC勉強会

今年の反省点としては、外部の関わりが少し少なかったように思えます。
ECで言うと福岡でも事業者は多いですが、ジャンルを絞るとあまり同業の支援企業は少ないです。
セミナーとまでではなくても、移り変わりの激しいEC業界のトレンドの共有などで勉強会を開き外部の企業様との交流も広げていきたいです。

3期目に向けて

3期目は体制強化と企業方針の具現化・発信がテーマだと考えています。
今期も少しでも皆様の事業へ貢献できればと思います。
今期(来年2023年)もよろしくお願いいたします。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.