INQUIRY BLOG

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー1期目の振り返り

こんにちわ。
株式会社インクワイアリー代表の後藤です。

本年11月1日でインクワイアリー1期目が無事終了いたしました。
昨年フリーランスから初めて法人として走ったこの1年間。

チャレンジもしましたし、失敗もしました。
そんな中で11月から2期目を迎えており、年末のこの時期に1年(1期)を簡単に振り返ろうと思います。

売上について

早速会社の軸でもある売上についてです。
法人1年目でしたが、フリーランス時代も含めても創業以来過去1番の売り上げでした。
これは一見安定して、大変良いことですが、売上目標はさらに高く設定しているので、
どこかでもう一段階事業の仕組みを改め、飛躍しなければならないなと感じました。

取引企業について

フリーランスと法人だと取引企業が違ってくるなと最初の頃は感じました。
年明けからのお問い合わせの企業を見ていても、法人でなければお声がけがなかった会社様も多くありました。
直クライアントメインになり、下請けは少なくなってくるなとの考えもありましたが、
夏以降はフリーランス時代によくお世話になり仕事をしていた制作会社さんや代理店さんからのヘルプ仕事のお話が多くなってきました。
結果良いバランスで法人に移りかわれたと思います。

案件の種類について

弊社はECサイトの制作・運用代行を大きなメイン事業としております。
今期も8割〜9割ほどECのお仕事を行ってきました。
これまで同様に、実務のWebデザインからコーディング、撮影のお仕事はもちろん行っていますが、
最近はよりEC運用のコンサルやECサイトの仕組化などのお仕事も多く、クライアント様には制作以外の要件も求めて頂けるようになりました。
制作は良いのでコンサルだけでプロジェクトに入って欲しいなど、これまでの知見をうまく使った新しいお仕事も増えてきました。
今後はクリエイティブ面をベースとして、クライアント様の売り上げを常に上げれるような提案・実務を行なっていければと思います。

採用について

どの会社さんも採用には悩んでいるのは知っていましが、自身が法人となり今年インターンやアルバイトを初めて採用してみて、大変さを実感しました。
また、今は採用は夏から一時ストップしていました。
新卒・中途、どの年代からなど採用については1番悩み模索しましたが、秋頃から経営者の先輩方のアドバイスもたくさん頂き、ある道筋ができ年内でようやく人材への方向性は定まりました。
外注さんも含めて「忙しい=雇う」のではなく、インクワイアリーの理念に共感してもらえる人とは今後も繋がっていければと思います。

チームについて

今期採用が難しかった分、フリーランス時代からチーム体制は準備していたので1番安心できた部分でした。
初めて弊社主体のチーム案件で実績も作れましたし、ロゴや紙、写真、Web・ECシステムなど大きなチームを組んでプロジェクトを実行していけたのは、弊社にとっての大きな強みになりました。

2期目に向けて

売上をさらに上げる事は企業努力として必須の項目ですが、
組織としてのあり方、仕事の行い方をより2期目は意識をして、初心を忘れず邁進していければと思います。
今期(来年2022年)もよろしくお願いいたします。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.