INQUIRY BLOG

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー代表ブログ

ECサイト・ネットショップを始める時、押さえたい6つのポイント

こんにちわ。
株式会社インクワイアリー代表の後藤です。
まだまだコロナ情勢が落ち着かない中、今年も弊社ではECサイト・ネットショップの立ち上げやリニューアルのご相談を色々と頂いております。
ECサイトを始める時、自社サイトでやるか、モールサイトでやるかは商材や事業展開にもよりますが、 例えばモールの中でも、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの場所やショップ展開など色々考えなければならない事がたくさんあります。
今回はECサイトをまず始める時に、ここは必ず押さえておきたいポイントをピックアップしてご紹介いたします。

1.コンセプト

新規で立ち上げたり、ショップをリニューアルする時に、どうやって運用していけば良いかわからないとよく弊社ではご相談を受けます。
リニューアルの場合はショップサイト全体を見渡すと、コンセプトがそもそもなかったり、どういったショップなのかが、わからないケースが多く見られます。
まずコンセプトを作る前に、始めにキーワードを抽出していくとわかりやすいです。
例えば「男性向けor女性向け」「高級感or大衆系」「誠実orカジュアル」などキーワードを絞っていきコンセプトの方向性を定めていきます。
その後、一言でキャッチコピーのようなコンセプトメッセージを作成していきます。
このコンセプトを決める事によって、ショップの柱ができ、世界観を伝えたり、ショップへのファン作りができていきますので、とても押さえておきたいポイントです。

2.ショップデザイン

クライアントさまによっては1番こだわりたいという声も多いショップサイトのデザインです。
ショップデザインはコンセプトからイメージして、制作をしていきます。
弊社ではまずは制作の前に、打ち合わせで細かい項目を設けたヒヤリングをしています。
その際、クライアントさまがイメージされているサイトイメージや、雰囲気、テイスト、カラー、フォントの種類(ゴシック体or明朝体)など細くお聞きして、デザインルールを決めていきます。
ECは売れればなんでもOK!という事も言われますが、しっかりとコンセプトを持ったECクリエイティブはショップのブランディングにも繋がりますので、弊社では重要なポイントとしています。

3.商品写真・動画

ECにおいて最も重要といって良いのが写真・動画です。
ECは実際に手にとって見ていただけない分、このイメージで商品の魅力をお客さんに掴んで頂きます。
写真は白背景に正面から撮れば良いというものではなく、きちんとコンセプトに沿ったイメージ作りが必要です。
弊社ではどの箇所でどんなイメージを使用するかなどをあらかじめ撮影ラフを作成しています。
1.物撮りイメージ、2.シュチュエーションイメージ、3.人や物を入れたポイントイメージ、4.フリー・有料イメージなど、商品ページでは別で作るランディングページ構成にも合わせて、写真のイメージを作成していきます。
動画に関しては、商品のコンセプトPVのような動画なのか、使い方やケアの仕方などの説明動画なのかこちらも予めコンテなどで細かくイメージを設定して制作していきます。

4.商品選定

どんな商品を売るのかで、もちろん売上が大幅に左右されるので、商品選定は根本的な問題です。
重要な点は販売する商品の中で、注力商品を作る事です。
よくあるケースが全体のデータを見渡すと「このショップと言えばこの商品!」というのがないショップさんも多いです。
特に商品数が多く数だけ様々な商品を販売しているショップさんによく見られます。
商品選定ではまずは、広告などにも対応できるイチオシ注力商品を作っていく事が重要です。

5.サービス面

ECでレビューの評価やクレームが出てくる点がサービス面です。
配送はお客さんにとって1番の重要な点ですし、質問や困りごとでは、お問い合わせの対応などで評価も変わってきます。
販売をする前に、ご利用ガイドなどを作成して、お客さんに不安がないようなショップ作りをしていく事が重要です。
その他サービス面の運用では、販促企画やメルマガやLINE運用、クーポン施策やセールなども売上を作っていく上では欠かせないポイントです。

6.コンテンツ

コンテンツ部分は商品ページで言えば、商品の基本情報から売りが考えたランディングページが重要になってきます。
お客さんはこの商品ページで購入を決めるので、トップページより商品ページの方に気を配る必要があります。
接客をしているイメージでコンテンツ作りをしていきましょう。
それ以外に、ショップ・ブランドのストーリーコンテンツも信頼に繋がりますし、その商品に関する記事やコラムなども購入を後押しするコンテンツとなります。

今回の記事まとめ

昨年あたりからECサイト・ネットショップを始める企業がかなり増えてきた印象があります。
その際「とりあえずオープンして販売してしまおう!」とショップを始めると、売れていない・動いていないショップとなってしまいます。
今回ご紹介した点を踏まえて、まずはショップを作る前にどういったお店にするかやオープンしてからの運用などをしっかりと考えて、ショップ作りをしていく事が重要です。

弊社では自社サイト・モールサイトのWEB制作から集客支援、広告、年間運用などを行なっております。
ご相談・ご依頼お待ちしております。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.