INQUIRY BLOG

株式会社インクワイアリー代表ブログ

株式会社インクワイアリー代表ブログ

Yahoo!ショッピングのおすすめデザイン10選【2021年】

こんにちわ。
株式会社インクワイアリー代表の後藤です。

このブログの中で最も人気のある記事は、モールデザインの記事です。
楽天市場のデザイン記事はこれまでに何度か書かせて頂きましたが、 今回はYahoo!ショッピングのショップ様デザインのまとめです。

Yahooでは楽天Gold同様に「トリプル」というサービスを利用すると、自由にトップページを制作することができます。

トップページはモール全体でも特にブランド感を出せるので、今回は特にその中でも目を引いたショップ様をご紹介いたします。

食のこだわり総本舗 食彩館

https://shopping.geocities.jp/kodawari-y/

健康・美容食品など様々な食品を販売されているサイトです。
PC・スマートフォン共に、イメージしやすいやわらかいアイコンが特徴的で、カテゴリーも見やすく整理されています。
ホバー時のアニメーションやアクションがポイントで見やすいサイトでした。

LT by LOUANGE TOKYO

https://shopping.geocities.jp/louangetokyo/

スイーツのギフトを販売されているサイトです。
全体的に高級感があり、とてもブランディングされてる印象を受けました。 ポイントは、クオリティ高い写真と動画です。
商品ページの作り込みが少なくても、写真のクオリティが高いので 商品の良さがストレートに伝わりました。

粋な着こなし

https://shopping.geocities.jp/ikinakikonashi/

イタリアブランドをセレクトされて販売されているサイトです。
全体的にはシンプルなデザインですが、コンテンツの見せ方に目が行きました。
おすすめのブランドでは、整理された集合イメージの写真を使用しており、ランキングやセールでは、物撮り単体を強調されており、PC・スマートフォン共にとてもコンテンツに強弱があり見やすいサイトでした。

QWISH(クゥイッシュ)

https://shopping.geocities.jp/organic/

スイーツ・グルメ・産直商品などを販売されているサイトです。
デザインは背景白で余白が大きく設定されていて、とても見やすいです。
1番目を引いたのが、数で見せるメインのスライダーです。
この見せ方をする事により、商品のインパクトと商品数をスムーズに伝える事ができます。
また、各商品ページ(ランディングページ)もしっかりと作り込まれていました。

YouTen

https://shopping.geocities.jp/amj/

トレーニング器具やアウトドアなど様々な商品を販売されているサイトです。
1つのショップで様々なジャンルの商材を扱うと見た目もバラバラになりやすいのですが、色は黒・グレーとシンプル色をベースとされていて、全体的にシンプルで見やすいレイアウトでした。
また、2年連続、健康部門で上位になっているショップ様です。

にっぽんマルシェ

https://shopping.geocities.jp/nipponmarche/

全国各地の特産品を販売されているサイトです。
背景やイメージに和紙を使用されていて、ショップ全体のブランド感に目がいきました。
こちらのサイトはスクエアサイズの大きいスライダーでインパクトがありながら見やすいです。
新着、おすすめ、話題の3つのカテゴリーもひと目でわかりやすく、カテゴリもアイコンを使い整理されていました。

Quattro Botanico

https://shopping.geocities.jp/quattrobotanico/

メンズ化粧品を販売されているサイトです。
デザインは、シンプルなレイアウトで、ついつい次を見たくなるような雑誌のようなトップページに感じました。
メインのスライダーの下に6つのカテゴリーがあり、それぞれのページへの動線がわかりやすいと思いました。

ワッフル・ケーキの店 エール・エル(R.L)

https://shopping.geocities.jp/rl-waffle/

ワッフル・スイーツ・洋菓子を販売されているサイトです。
スライダーのアニメーションがゆっくりとした動きで、とてもカラフルな色合いのバナーが特徴的でした。
デザインではない部分ですが、毎月の特定日や、季節に合わせたイベント、販促など、企画やイベントが楽しいサイトでした。

Tasty lab

https://shopping.geocities.jp/ergogenic-life/

弊社インクワイアリーが制作・運用に関わらせて頂いております。
Tasty labは、栄養改善にしっかりと考えられた食品やサプリメントなどを販売しているサイトです。
モールでのトップページではまだまだPCとスマートフォンは別々で制作されているショップが多い中、リニューアルではレスポンシブを採用して、シンプルでブランド感が伝わるサイトを目指しました。

総合食肉卸中山家

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nakayamaya/

弊社インクワイアリーが制作・運用に関わらせて頂いております。
総合食肉卸中山家は、九州の黒毛和牛やお得な輸入牛を販売しているサイトです。
トップページはYahooデェフォルト仕様ですが、PCはheaderに各カテゴリが想像できるイラストを分かりやすくデザインしました。
また各商品ページ(ランディングページ)では全て撮影を行い、ブランディングされたページ構成・制作を行いました。

今回の記事まとめ

モールではプラットフォームの最適化が進み、デバイスの多様化も広がっています。
その中でも自社サイトより個性を出しにくくなってきていますが、 トップページやパーツ、商品ページで、ショップのブランド感を出せるデザイン制作も売上を伸ばす重要なポイントだと思います。
また、Yahoo!ショッピングは楽天市場より出店のハードルも低いので、展開しやすい面もあります。
弊社ではYahoo!ショッピングのWEB制作から集客支援、広告、年間運用など行なっております。

ご相談・ご依頼お待ちしております。

※記事内のサイトは今年リニューアルや制作されたサイトとは限りませんので、ご了承ください。

Copyright © INQUIRY BLOG AllRights Reserved.